SSブログ

Maxのこと[1]@Torano Nuovo [Abruzzo]

私がイタリアに行くたびにお世話になるPepe家の犬、Max(マックス)のこと。さきにPepe家の説明…は面倒なので

http://www.emidiopepe.com/

http://www.avico.jp/info_abruzzo.html(輸入元)

を、ご参照ください。そもそものご縁も…また別の機会に。


さて、主人公のMax。実は二代目。初代MaxはCane lupo(カーネ・ルーポ:直訳すると狼犬)とイタリアでは呼ばれるシェパード。ちょっと可哀想な面もある。つまりシェパード=賢いというイメージがあるから。初代から「Maxは馬鹿だから」という認識だったのだ。

12_10_11_02.jpg

たとえば…長女のStefaniaが出張のときには飼っていたウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのスワンミ(綴り不明)を実家であるPepe家にあずけていたのだが、これがホワイトではなくすっかりグレーになった頃、Signora Pepe(シニョーラ・ペペ)から「Chiara(Pepe家の孫:当時7歳)と一緒に洗ってくれない?お湯は沸かしたから」と頼まれたことがある。嫌がるスワンミを必死で洗い、次はMaxの番。「スワンミ終わったよ〜Max用のお湯は〜?」と尋ねたら

「Maxは水でいい」

という扱い。もちろん洗ってやりましたよ。水で。

12_10_11_01.jpg

Pepe家で犬を飼う理由は飼っている鶏や孔雀(食用)!を狙う狐よけ。

12_10_11_03.jpg
12_10_11_04.jpg

しかし鶏を守るはずのMaxも実は密かに鶏を狙っていたのだ。夜になると鶏は小屋に入れるが孔雀はそのまま。「どうして孔雀は小屋に入れないの?」と尋ねると

「孔雀はMaxにやられるほど馬鹿じゃない」

元々ペットではないので撫でてやったり遊んでやったりはしない。かまってやるのはせいぜい私とPepeさんくらい。ある日、私たちは目撃してしまった。馬鹿な雌鳥が一羽、Maxの犠牲になってしまったところを。もうほとんど骨。
「しまった!Maxのヤツ。あの骨を何とかしなきゃ。Rosa(シニョーラ・ぺぺ)に見つかったらえらいことになる」
「えええ、どうしよう、骨、取り上げなきゃ」
結局シニョーラ・ペペに見つかってMaxだけでなく隠蔽工作を計ったPepeさんと私も叱られることになった。

その初代Maxが逝った後、2006年に現在のMaxがChieti(キエーティ県)の知り合いの家からやってきた。まだ2ヶ月くらいの小さい白い仔犬。玄関脇に置かれた籠の中で丸くなって眠る姿は、そりゃぁ可愛いのなんの!ま、可愛くない仔犬にお目にかかったことはないが。写真が残っていないのが残念。ただ、そのときの記憶。こいつ、相当ビビリ。

1年後に再会したMax。

12_10_11_05.jpg

でかくなって。頭の中はまだまだ仔犬。

12_10_11_06.jpg

以前にも記事にしたけれど、Maxのアホ振りがいかんなく発揮された自然派ワインのイベント。

12_10_11_07.jpg
12_10_11_08.jpg

三女のSofiも熱く語り
12_10_11_09.jpg
自然派の大御所 Nicolas Jolyも熱弁(フランス語だけど)をふるい
12_10_11_10.jpg
みんな真剣に話を聞いている真っ最中
12_10_11_11.jpg
いきなり、この会場にMaxが乱入。人と人の間で、揺れる白い尻尾を見たときには…。

そして裏に繋がれてふて寝。
12_10_11_12.jpg

ただ初代Maxが〈馬鹿〉だったのに対して、二代目Maxは〈お馬鹿〉もしくは〈アホ〉くらいにとどまっている。その理由は極端にビビリゆえ攻撃性ゼロ、鶏を襲わないから、ってことかな?

続く
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

Shanry

Max、会いたい~~
あのお茶目なところが、可愛いやんなぁ。
by Shanry (2012-10-12 20:06) 

pooh

お茶目というか、ただのアホというか。
今日はMax写真館。猫と一緒のは、すごく可愛いよん。猫が(笑)
by pooh (2012-10-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。