SSブログ

港の犬@Peschici Porto:その2 [Puglia]

イタリアでも犬の散歩はリードつきなんだけど、都会ならともかく、田舎ではかなりゆるい。しかもシェパードクラスの大きさの野良がウヨウヨ。野良とは言うものの地域猫に近い存在。なかにはCheccaのように名前をもらっている犬すらいる。だからPeschici(ペスキチ)の港の主であるTEXがほぼ放し飼い状態でも、誰も文句を言わない。TEXが一人、じゃない1匹で散歩中、そこここから声がかかる。「よぉ、TEX」。するとTEXは声の主をチラッと見て、尻尾を2回ほど振って挨拶。
「ねぇ、もしTEXが誰かを咬んだら?」
「TEXはそんなことしない」
「だから、もし」
「そりゃ、そいつは一体TEXに何をしたんだ?ってことになる」
というくらい、犬への信頼は篤い。

夜のPeschiciの港。散歩する人で賑わう。もちろん犬を連れた人も。

私たちが定宿にしているホテルのオーナーも、夕食が終わるとラブラドールのLuna(ルーナ)を散歩に連れ出す。このLunaちゃん、ちょっと小さめのラブラドールで、賢くて優しいと評判。もちろんホテルの看板犬だけあって、愛想よし。
12_11_17_01.jpg

そのLunaの息子、Rudy(ルーディ)。見た目はLunaによく似てるんだけど、とにかく元気がいい。Lunaの産んだ5匹の仔犬のうち、Rudyだけがが残った。
12_11_17_02.jpg
↓ホテルの持っているオリーヴ畑での収穫風景。左上にちっこく写っているのがRudy。なんかくわえてます。
12_11_17_03.jpg
12_11_17_04.jpg

おまけ。Rudyのお父さん、Ricky(リッキー)。街の写真屋、Dinoの犬。かなり大きめのラブラドール。これがいい年して落ち着きがなくて(笑)。Rudyのtroppo vivace(トロッポ・ヴィヴァーチェ:元気よすぎ!)なとこは、たぶんお父さん譲り。
12_11_17_05.jpg
12_11_17_06.jpg

実はもう1匹、Lunaの息子が、ホテルの従業員Michele(ミケーレ)のとこに養子に行っていて、こちらのLucky(ラッキー)は見た目父親似なんだけど性格は賢くて穏やかなお母さん似。またMicheleがよく躾けてるし。残念ながら写真が見つかりません。

港に散歩で時々やってくる近所の犬、Figaro(フィガロ)。まだまだ子どもなので、はしゃぐはしゃぐ。昼間一人、じゃない一匹でやってきたときに、畏れ多くもTEXに遊んで〜とじゃれて、きっちりお仕置きされていた。
12_11_17_07.jpg

これは、やはり散歩の常連さん。ちょっとビビリ。
12_11_17_08.jpg

最後に、ホテルのオーナーのお兄さんの犬、Athos(アートス)。TEXより一回り大きな長毛のシェパード。ちょっと神経質…というか、よく吠える。飼い主の言うことはバシッと聞くんだけど。
12_11_17_09.jpg

この港には小さな派出所もあって、お巡りさんも常駐している。ある日海水浴場を徒歩でパトロール中のお巡りさんと一緒のTEXを見かけた。波打ち際をお巡りさんと歩く姿はまるで警察犬。もちろんノーリード。ゆるいなぁ。たしか法律違反だと思うけど(笑)。

でも、イタリアの犬の方が、日本の犬より、幸せそうな顔をしてるんだな。

※イタリアではシェパード、ドーベルマンは中型犬扱い。グレート・デーンなどマスチフ系やアイリッシュハウンド、セント・バーナードクラスで、大型犬。
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 4

Shanry

みんな幸せそうな顔をしているね。

会いたい・・・
by Shanry (2012-11-18 22:05) 

pooh

Shanryさん
これだけ大雑把…じゃない、おおらかに暮らせたら、いい顔してるよね。
by pooh (2012-11-18 23:51) 

Silvermac

イタリヤにお住まいですか。
by Silvermac (2012-11-19 11:15) 

pooh

Silvermacさん
こちらにもご訪問ありがとうございます。
幸か不幸か、ただいま福岡在住です。イタリア旅行は楽しいけれど、住むのは大変そうです。
by pooh (2012-11-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。