SSブログ

マクドナルド@Altamura [Puglia]

せっかくイタリア来たんだから、世界中どこでも同じ味のものを食べることもなかろう、ということで、マクドナルドに入ったことはない。しかし…2002年、Altamura(アルタムーラ)の旧市街、ちょうどお昼時。この頃のAltamura、老舗レストランが閉店、美味い店と言えば夜しか開いてないPizzeria(ピッツェリーア)くらいのもの、夜は約束が入っていたのでランチは軽くBar(バール)で切り売りピッツァでも、と思っていた。

しかし、2002年。ちょうど日本と韓国でワールドカップ開催中。その日のお昼は、なんとイタリアの試合が…。店という店、もちろんレストランもバールも閉店。中からはテレビの中継の音。が〜〜〜〜ん!暑いわ、腹減るわ、どうしよう!こりゃ旧市街中歩いても、開いてる店はないかも?

13_04_07_01.jpg
↑Altamura旧市街。夕暮れ時に飛んでいるのはFalco(ファルコ:ハヤブサ)。アルタムーラの宝。家々の屋根に巣を作り、早朝郊外の野原に出勤(笑)して夕方帰ってくるんだと。

しかしそこは世界標準のマクドナルド。かけこみました。しかもイタリアならでは、chapatta(チャパッタ:パニーニ用のパン)を使ったハンバーガーにソフトクリームまで!マクドナルド様々。サッカーには全く興味のなさそうなお姉ちゃんから受け取って、とっととホテルの部屋に戻って私もサッカー観戦しながらランチ。

さて、そのハンバーガー。一口目、美味しいやん!二口目、あれれ?三口目、飽きたわ。

結局、半分食べたところでギブアップ。あんなにお腹空いてたのに。理由はたぶん、味が濃すぎ。塩味ではなく、何というか、強烈に味が濃かったのですわ。私が愛読している、この方のブログ。いつも辛口、粘着質(笑)に、しかし小気味よくバサバサと切ってくださってますが、この方の矛先が「濃い味」。

http://tomosato.net/weblog/

しかし、あんな強烈な味のものを子どもの頃から食べてたら、微妙な旨みとか、わからんくなるっちゃない?と、違いの分からない女から言われたくはないな(笑)。

13_04_07_02.jpg
↑Altamuraのメインストリート。奥に見えるのが大聖堂。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ぽちの輔

試合見るために店閉めるとは!
イタリアらしい と言えばそうだけど・・・。
by ぽちの輔 (2013-04-08 08:00) 

pooh

ぽちの輔さん
イタリア人のサッカーにかける情熱は知っていたので、店が閉まることくらい予想しておくべきでした(汗)「○○年のあの試合の、あのゴール」みたいな話しをするところはアメリカ人が「○○年のあの試合の、あのホームラン」と同じでは?
by pooh (2013-04-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。