SSブログ

[陣内秀信講演会:水辺空間の魅力]に行った その1 [いろいろ]

ほんとうは予告にしないといけないんだろうけど…。

20140201_01.jpg

1月26日(日)の陣内秀信先生の講演会行ってきた。
相変わらず話しが面白くて。講演のタイトルは
「水辺空間の魅力ー欧州、アジアの都市を比較して」
言われてみると、福岡市は港町で市内の中央を比較的大きな川が通っていて…
水辺の街だったんだね、と。

欧州の水辺の街、と言えば、陣内先生だしVeneziaでしょう!
と思って写真を探したけれど、いかにもVeneziaな写真は全てリヴァーサルフィルム。
取り込むのが面倒なので、デジタル化以降のものを。

20140201_02.jpg
↑VeneziaからLido島へ渡るフェリー

※Lido(リド)はヴェネツィアから水上バスで30分くらい?細長ーい砂州のような島。
ヴィスコンティの映画『ヴェニスに死す』の舞台になった。

20140201_03.jpg20140201_04.jpg
↑むちゃくちゃ生活感あり

20140201_05.jpg
↑Lidoのメインストリートあたり。Veneziaというよりアムステルダムに似てると思ったのは自転車が多かったから?

20140201_06.jpg
↑Lido島在住経験者から聞いた名物。美味。

20140201_07.jpg
20140201_08.jpg
↑こちらはVenezia本島。観光客でごった返すエリアだけど、味もお値段も○。◎ではないけど(笑)

ついでにTorcello島。鐘楼に登ってみた。「潟」というのがよくわかる。意外と知られていないVeneziaの風景じゃ?と思ったので。

20140201_09.jpg

20140201_10.jpg

20140201_11.jpg
↑左側に変な影が出てるのはカメラの不具合ではなく

20140201_12.jpg
↑この金網越しに撮ったから。

陣内先生の講演では、イタリアだと他には
●Amalfi
●Procida
そして
●Trani
を次回。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。