SSブログ

Dolcetti di Mandorle [Puglia]

「あのひとが梅干しつけてる姿は想像つくけど、オーブンでお菓子を焼く姿はちょっと…」と友人のお母さまから言われながらも、やっぱり焼いてしまうプーリアのお菓子。シチリアにもあるみたいだけど。

13_03_24_01.jpg

アーモンド栽培が盛んな地域のお菓子…というよりは駄菓子。でも日本じゃ死ぬほど贅沢。なにしろ主な材料がアーモンドプードルなんだから。

たぶん一般的なレシピはこれ↓らしいけど
http://www.misya.info/2010/12/03/pasticcini-di-pasta-di-mandorle.htm

私はPalagianelloのレストランLa Stregaのシェフであり、Castellanetaのパスティッチェリーア(お菓子屋さん)Dolci d'Autore(ドルチ・ダウトーレ:アーティストによるドルチェという意味)

http://www.dolcidautore.net/Dolci_Dautore/Benvenuto.html

13_03_24_02.jpg

のpasticciere(パステッチェーレ:菓子職人)でもあるVito

13_03_24_03.jpg

からもらったレシピで。だからこれはVitoの味…と言いたいところだけれど、そのレシピではアーモンドプードル1kg、砂糖1kg…おまけに日本では手に入らない材料も。あ、何より、腕が(笑)
でも、なんとなく作ってみても、なんとなく美味しい。外はサクッと中はしっとり。そして杏仁の香りと強烈な(笑)甘さ。ダイエットの大敵…ではあるんだけどね。ふっと食べたくなる。
これを「美味しい!」と言ってくれる人は、日本中で3人か4人ってとこだろうな。

以下、過去記事。

http://pooh06.blog.so-net.ne.jp/2007-12-13




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

ぽちの輔

甘さ控えめのオリジナルレシピに挑戦されてみてはいかがでしょう?
by ぽちの輔 (2013-03-25 06:26) 

Shanry

もちろん、美味い!!に決まっている
by Shanry (2013-03-25 10:05) 

pooh

ぽちの輔さん
それもいいですね!今度試してみます。

Shanryさん
美味い!よ。ド甘いけど。時々、発作的に食べたくなるんだよね。ノスタルジア。
by pooh (2013-03-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。