SSブログ

Erboristeria 1 [Roma]

私が必ず行くところ、それは

13_03_12_01.jpg

Erboristeria(エルボリステリーア)。日本では漢方薬局にあたるかなぁ。
薬屋はFarmacia(ファルマチーア)。こっちにも必ず行くけど。化粧品とか絆創膏とか湿布薬(笑)とか。
化粧品はProfmeria(プロフメリーア)。ここにも行くなぁ。

でも、やっぱり一番行くのはErboristeria。Erba(エルバ)はハーブ。煎じ薬から化粧品、健康食品などが買える。私はもっぱら入浴剤とかお茶とか。
大都市のど真ん中にも、大型モールにも、小さな街にも、必ずある。あ、PepeさんちのあるTorano Nuovo(トラーノ・ヌォーヴォ)には、さすがにないです。

Conversano(コンヴェルサーノ)のレストラン・Pasha(パシャ)で食後に出してくれた緑茶(ティーバッグ)があまりに美味しいので欲しい欲しいとねだったらシェフのマリアお母さんが
「う〜ん、これさ、実はサンプルなの。誰が持ってきてくれたかなぁ。伝票調べたらわかるかも。でもお茶じゃなくてTisana(ティサーナ:煎じ薬)ってことになってるから、Erboristeriaを探してみたら?」と。

それ以降、探す探す。しかしとうとう見つからずにローマに戻り、しつこく探してたら友人のお姉さんがローマで一番古い(であろう)Erboristeriaまで連れて行ってくれた。

http://www.anticaerboristeriaromana.it/

13_03_12_02.jpg

結局そのお茶は手に入らなかったのだけれど、代わりにオレンジのいい香りのする緑茶をゲット。フレーバーティーが好きではない私がメロメロになったいい香り。

13_03_12_03.jpg
↑これで本当に薬草を計ってた。お年寄りだけかと思ったら、意外と若い人も。

13_03_12_05.jpg
↑お茶のコーナー

このErboristeriaもだけど、Farmaciaもアンティークなお店が多い。意外とスペイン広場の近くとかトレビの泉とか、観光客が溢れてるようなところにも、素敵な天井画のあるようなFarmacia(薬局)があるので、ちょっと入ってみると面白いかも。目印は緑の十字。何も買わないのが気が引けるときには絆創膏とかリップクリームとか、お土産になりそうなものを、ちょこっと買います。気が弱いので(爆)。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ぽちの輔

お店の前に止めてある車の間隔が尋常では無い気がするんですけど・・・。
コレが普通なんでしょうね。
by ぽちの輔 (2013-03-13 11:35) 

pooh

ぽちの輔さん、こんにちは。
あはははは!見慣れた風景なので気づきませんでした!そうです、ごくごく普通です。イタリア人、運転すごく上手いです。
by pooh (2013-03-13 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

危険なお菓子:Puglia編Erboristeria 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。