SSブログ

危険なお菓子:Puglia編 [Puglia]

それはCrustolo(クルストロ)。この呼び方はPeschici(ペスキチ)あたりのGargano(ガルガーノ)限定のようで、Puglia(プーリア)標準ではCartellate(カルテッラーテ)

http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/200701300000/

と呼ばれる。
このクルストロの危うさと言ったら、LUのビスケットやラ・メールプラールのガレットなど足下にも及ばないかも。

でも、いただいちゃったんです。

13_02_23_01.jpg

Pugliaのレストラン、La Strega(ラ・ストレーガ)

http://2night.it/la-strega-palagianello.html#

で働いていたSちゃんのところに届いたそうで。そのときの同僚・Carmello(カルメロ)のマンマ作。私の知ってるクルストロと違っているのは、Vincotto(ヴィンコット)ではなく蜂蜜を使っているところ。ヴィンコットだろうが蜂蜜だろうが………
美味しい!
でも、危ない!
シンプルに見えて意外と手がかかるお菓子のようで、クリスマス時期に作られる。でもSちゃんのリクエストに応えてカルメロのお母さんがせっせと作ったのを私なんぞがいただいちゃって…ラッキーったらありゃしない(笑)。

おまけ。La Stregaで食べた美味しいもの。

13_02_23_02.jpg
13_02_23_03.jpg
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

Shanry

クルストロ!!!

涎が出るぅ~~

by Shanry (2013-02-24 09:21) 

pooh

Shanryさん
あの美味さは、召し上がった経験のあるひとにしか、わからないでしょう。残念。強烈に甘い(笑)から、だめなひともいるかも。
by pooh (2013-02-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Olio di Olivaのこと:その3Erboristeria 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。