SSブログ

Olio di Olivaのこと:その1 [Puglia]

まさに今が、収穫の季節、オリーヴ。11月から2月まで続く。もちろん収穫後はすぐにオイルになる。菜種油、胡麻油、ひまわり油など、ほとんどのオイルが種を絞るのに対して、オリーヴオイルは「実」を絞る。オイルと言うよりジュースなのだ。

場所はPuglia(プーリア)州Gargano(ガルガーノ)半島の小さな街Peschici(ペスキチ)。定宿にしているホテルの所有するオリーヴ畑に連れて行ってもらった。売り物のオイルではないので畑は小さく、収穫は全て手作業。

枝をゆすって、下に落とす。下にはネットを広げておいて
12_11_20_04.jpg
12_11_20_05.jpg

手で集める。
12_11_20_01.jpg
12_11_20_02.jpg
12_11_20_03.jpg

集めたものは袋に詰めて搾油所へ。
12_11_20_06.jpg
12_11_20_07.jpg

おまけ1:ちょっと不思議な植物。上のトゲトゲは、触るとか〜なり痛い。下はマムシ草系?ギボシ系?どちらも初夏の花なのに11月に花が咲いてるので違うだろうな。
12_11_20_08.jpg
12_11_20_09.jpg

おまけ2:同じくGargano半島にて。こちらは海辺の街と違って、半島中央部のForesta Umbra(フォレスタ・ウンブラ)の森を抜けた辺り。通りすがりに「あ、収穫してる!」というわけで急いで車を止めた。止めたのは、このトラクターではありません(笑)。
12_11_20_10.jpg
12_11_20_11.jpg
12_11_20_12.jpg
12_11_20_13.jpg
家族で作業していたから、たぶん自家用なのだと思う。石垣の下から「すみませ〜ん、写真撮っていいですか〜?」と尋ねたら「いいよ〜」という返事。さすがに石垣よじ登る時間はなかったので、下から。イタリア人に「写真いいか?」と尋ねると大体「いいよ」と言って、必ずカメラ目線&ポーズがついてくるんだが、いや、それはそれでいいんだけど、こっちはもっと自然な…ああ、贅沢は言いますまい。でもこのお爺さんは、理想的なくらい自然に振る舞ってくれました。ありがと。

おまけ3:こちらは同じPuglia州でもBrindisi(ブリンディジ)県の美食の街、Ceglie Messapica(チェリエ・メッサーピカ)の畑。この辺りのオリーヴは軽く1000年を超える古木がわんさか。ただしこの畑のは、1000年いってるかな〜?というかんじ。でもみんな現役です。
12_11_20_14.jpg
12_11_20_15.jpg
12_11_20_16.jpg

続く。次回は搾油所。
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

亀仙人 孝禎

最後の一枚の木の表情がイイですね!
苔が生えているくらいの木を撮るのが好きなのですが、これを見たら思わず撮るでしょうね。(笑)

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-21 22:45) 

Shanry

縄文杉じゃなけど、ザ・風格!だよね。

チェリエの木々は、きっと皇帝陛下を生で見たに違いない!
と、思うと、ひたすら羨ましい~

フレッシュなオリーブオイルを味わいたいと、贅沢なことを思うこの頃。
by Shanry (2012-11-22 10:35) 

pooh

亀仙人 孝禎さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
イタリアでもこのクラスのオリーヴがあるのは限られておりプーリア州の他、サルデーニャ島には3000年、4000年クラスの樹があるそうです。たぶん、いや絶対、お好きな素材だと思います。

Shanryさん
皇帝を生で見た…そういう考え方もある!か。この辺りのはともかく、Castel del Monteあたりのオリーヴの古木なら、絶対に見てますね。羨ましい。
いわゆる「Novello」として日本に入ってくるのもあるけど…ガーーーーン!ちゅうくらいお値段が(トホホ)。
by pooh (2012-11-22 12:20) 

COLE

ブログ訪問Niceいただきありがとうございました
新鮮なオリーブの香りは大好きです
by COLE (2012-11-23 22:35) 

pooh

COLEさん
こちらこそnece!&コメントありがとうございます。
オリーヴオイルは新しいほど香りがいいですよね。
by pooh (2012-11-25 00:03) 

Cherry

POOh!さん、お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。(笑)

soliloquio2の方にコメントしようとしたら何度やっても認証コードが一致しなくて書き込めないのでこちらの方に書かせてもらいました。

ブログ再開されていたんですね。しかもすごいアクティブに!
今まで気づかずにいてごめんなさい。
福岡には素敵なお店がたくさんあるんですね。また行ってみたいです。
今年もよろしくお願いします。
by Cherry (2013-01-11 19:47) 

pooh

Cherryさん、お久しぶりです。
変ですねぇ。同じso-netブログなのに、書き込めたり書き込めなかったり…。
そうそう、なんだかオシャレなお店がポコポコできてて私は追いついておりませんが(笑)また遊びに来てくださ〜い。
by pooh (2013-01-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。