SSブログ

Olio di Olivaのこと:その3 [Puglia]

さて、きれいになった実は石臼に。昔は人力…じゃなく馬力で回してたんだろうけど。

13_01_17_01.jpg

擂り潰された実は「ディスク」に塗られ
13_01_17_02.jpg
13_01_17_03.jpg

絞り器にかけられる。これがいわゆる「コールドプレス」。最後の遠心分離器まで熱を加えてない圧搾方のこと。力のいるところは機械化されてるけど、原理は昔と全く同じ。
13_01_17_04.jpg

蝦蟇の油、じゃなくて、オリーヴオイルがタラ〜リタラ〜リ。
13_01_17_05.jpg

出てきたオイルはまだまだこんな色。水分が混じってる。不純物というか絞りかすというか、を漉して
13_01_17_06.jpg

行き着く先はココ。おばちゃん、おっと、シニョーラが扱ってるのは遠心分離器。
13_01_17_07.jpg

そして!これが絞りたてのオリーヴオイル!
13_01_17_08.jpg
この辺りは(プーリア州の北、フォッジャ県)ノンフィルターのことが多いので濁ってる。透明感ゼロ。お上品な味じゃないけど、まるで出汁がでてんじゃ?ってくらい美味しい。香りも強烈で、もしかしたら苦手な人もいるかも。

自分ちのオイル?蛇口から容器へ。
13_01_17_09.jpg

13_01_17_10.jpg
13_01_17_11.jpg

快く見学させてくれたPeschici(ペスキチ)のFlantoio(フラントーイオ:搾油所)の皆さん。シーズン中、混んでいるときは24時間営業らしい。
13_01_17_12.jpg
摘んですぐ絞る!が美味しいオイルの秘訣。そいやPepeさんちの葡萄も摘んですぐ絞る!んで、みんな夜中まで作業してましたですよ。イタリア人、仕事しない。でも、やるときゃやる。

このFlantoioでも直売してるんだけど、私は畑を見せてもらったホテルのオイルを。色々買ってみたいけど、持って帰られる量が限られてるし(残念)。

余談:実は、友人のお父さん、この近くの街(Manfredonia:マンフレドーニャ)でオリーヴオイルの会社を経営しているんだけど、一緒にご飯食べたときに「なにぃ?」な話しを聞いてしまった。
「うちはやってないけどさ、近所の会社ではToscana(トスカーナ)にオイル売ってるもんね。バルクで」
げげげ!イタリア版産地偽装?ときどきトスカーナ産のオイルで「なんだかこの強烈な香りは、まるでプーリアのオイルみたい…」と思うことがあるんだが、まさか?
「いや、まさかじゃないよ、実際かなりの量がトスカーナに行ってるよ、うちの近所からだけでも」
後日、友人が「これ、パパから」と言って、お父さんの作ったオイルをローマに届けてくれた。透明感のある深緑の、むっちゃきれいで、むっちゃ美味しいオイル。しかし…3リットルはなぁ。2リットル、ローマに置いて帰りましたがな。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

Shanry

ああ・・・
いま、無性に、やたらと、ムッチャ、フレッシュなオリーヴオイルを味わいたくなった。
美味しいんだよなぁ~オリーヴジュース!
今年こそは、行くぞぉ~~~~
by Shanry (2013-01-18 10:14) 

pooh

Shanryさん
えへへ、うちにあるよ、2リットル。昨年の、というか、今シーズンの。スポレートのだけど。
by pooh (2013-01-18 22:43) 

Shanry

なんちゅう羨ましい話しじゃ~

by Shanry (2013-01-19 23:01) 

su-nya

いいですねぇ!搾りたてのオリーブオイル!
テレビで見た、イタリア流の豪快なパンの食べ方
ラスクに生のにんにくをガリガリ。
そこにオリーブオイルをたっぷり。
もう、文句なしに美味しそうです♪

うちもオリーブオイルが体にいいと聞き、母がうちで焼くパンもバターやショートニングではなくオリーブオイル、シフォンケーキを焼くときにもオリーブオイル、料理にもオリーブオイル!です。

by su-nya (2013-01-20 04:38) 

pooh

Shanryさん
このフラントーイオ見学の後にも「おまけ」があったのよん。いかにもペスキチ!な。

su-nyaさん
シフォンケーキにオリーヴオイル!というのはスゴイです。上質なオイルはバターにも負けませんが。でもショートニングよりは絶対に健康にもダイエットにもいいですよね。
by pooh (2013-01-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。