SSブログ

[陣内秀信講演会:水辺空間の魅力]に行った その2 [いろいろ]

あいだが空きましたが(やっぱりこの調子)予告のTrani(トラーニ)。

20140207_01.jpg

陣内先生のお話では、城の改修後、近辺の様子がガラリと変わって「人を呼べる街」に生まれ変わったと。確かに以前に比べて、特に「ウォーターフロント」はジモティじゃなさそうな若者で溢れてるのだ。それは小さな路地のリーズナブルな、日本で言えば居酒屋風なBirreria(ビッレリーア)やPezzeria(ピッツェリーア)が増えて、それがよく繁盛してることからもわかる。しかもかなり夜遅くまで。

20140207_02.jpg

ま、Traniと言えば、まずココ!
世界で一番美しい城(自分比:笑)。この城、元々は海に面していなかったものを都市計画として今の状態に整備したのだとか。こういう街作りやらせると、ヨーロッパ人はさすがだなぁと思う。

20140207_03.jpg
↑早朝(自分比)の城。これは後ろ側。

20140207_04.jpg
↑内部。外観ももちろん好きだけど、中のこのシンプルさも。

20140207_05.jpg
↑天井の木組みも美しい。

20140207_06.jpg
↑2階?の回廊。

20140207_07.jpg
↑鐘楼から見たTraniの港&旧市街。

20140207_08.jpg
↑この階段…高所恐怖症にとっては…決死の撮影(笑)。

20140207_09.jpg
↑早朝(自分比)の海。犬を散歩させる人が多い。

20140207_11.jpg
↑旧市街路地。

20140207_12.jpg
↑港の反対側から。

20140207_13.jpg
↑港の反対側から。ヨットハーバー。

20140207_14.jpg
↑この「脚」がかわいくて。

20140207_15.jpg
↑こちらは漁師さん。

20140207_16.jpg
↑こちらは釣り人。

20140207_17.jpg
↑漁船が着いたら、即販売。プーリアはこういう雑魚が抜群に旨い!

20140207_18.jpg
↑港近くの、このような建物は、その昔のお役所であることが多い。

20140207_19.jpg
↑やっぱし、これは欠かせないわけで。お昼だけど。@Hotele Regia'

20140207_20.jpg
↑一回りした後、ホテルで昼食。美味しいと聞いて。
前菜のカルパッチョ!

20140207_21.jpg
↑これも前菜。

20140207_22.jpg
↑そしてパスタ。

20140207_23.jpg
↑お昼なのでセコンドはパス。しかしこのジェラートのボリュームは…。

ウワサ通り、ホントに美味しかったHotel Regia'。
過去何度かトライしたのだけれど、なぜかお休みだったり、到着が遅すぎて閉まってたりで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。